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とりあえず

・ひとまずカテゴリ別に読んだ際に戦術書のように読めるべく、戦術書の“目次"に相当するようにカテゴリを作り直す

・いきなりまとめに入ろうとして筆が止まって更新が滞ることを避けるべく、思い付いたことは分類無しで何でも書いていく。まとめるのは時間がある時にでも後回し

手牌のパターン分け

面子の数をM、雀頭の数をJ(Jは0か1)、搭子の数をTである手牌を、手牌=MJTのように表すと表記が簡潔になりパターン分けしやすいと思ったので今後戦術論を書く際はそのように表記することにします。また、搭子のうち複合ターツがD個あることを示したい時は、手牌=MJT(D)のように表記することにします。

※単独の対子がなく、対子含みの複合ターツ形が1個だけある場合は、複合ターツ形を雀頭+浮き牌とみなし、複合ターツ形が2つ以上ある場合はいすれも複合ターツ(但し、B=0になるが所謂ヘッドレス形ではないことに注意)とみなす。

またこの時、面子手のシャンテン数は、M+T≦5の時は、8-2M-J-T、M+T>5の時は、4-M-Jで表されることになります。

その他単独ターツ

基本形(両面、カンチャン、ペンチャン、トイツ)以外の単独ターツには以下のようなものがある。(いずれも他の部分に雀頭候補はないものとする)

一盃口シャボ

2233445599(259受け)
2233445566(2356受け)

エントツ

2223499(259受け)
2223478999(2569受け)

パーツとしての価値は、受け入れ枚数から愚形ターツよりは優先。両面ターツとの比較は、枚数に大差なければ手役次第。

打点絡みターツ2

1246789m23s12399p

フォロー有りの愚形なら2 翻役があっても基本両面残し。打1m。平和もつかない(123pが222p)なら一通狙いがやや有利か。23sが24sなら勿論打2sとして一通狙いでよい。

2356789m23s22299p

一通不確定でも両面同士なら二度受けを嫌うほどではない。23s落とし。同様に3467m34p(ドラ5m)からは、他に平和程度しか役、ドラが無い場合なら二度受けを残す。

打点に対する考え方

22267m2345678p67s

打2mとすれば567、678の三色両方が狙えますが、流石に受け入れが大幅に減ってしまうので、どうしても高打点が必要な場合でなければ損な選択でしょう。では、567を狙って打8pとするのと、678を狙って打2p(打5p)とするのとどちらが有利でしょうか。

結論から言えば、678狙いの打2pが勝ります。何故なら三色が崩れても赤を引けばメンタンピンドラ1で満貫が見込めるので、三色は678狙いにした方が満貫以上になりやすいからです(赤無しの場合でも、聴牌したときに他家から5よりも外側の8の方が切られやすいので678狙いのほうがいいでしょう)

このように、麻雀の点数計算の都合上満貫が最も効率がいいので、翻数的には差がない選択をする場合は、満貫手になりやすいよう(安手になりにくいよう)な選択をする方がよくなります。

666788m223678p67s ドラ8m

先程と同様の理由で、不確定三色よりドラを優先して打7mとする人も多いと思いますが、今回は打7mとすると平和も消えてしまいます。かなり微妙ではありますが、仕掛けを考慮しないのであれば打8mが有利でしょう。翻数に差があればそちらを優先します。既に打点十分の手なので、ツモ7mの最高形までみる打3pは愚形が残る(もしくは三色が崩れたときに安手になりやすくなる)ので損とみます。
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